Uncategorized

週末わが家食堂ブログのコンセプトと管理人紹介

初めまして、無数にあるブログの中からお越しいただきありがとうございます!

このブログの管理人、やんやんです!

この記事では、本ブログのコンセプトや私自身の自己紹介をしています。

宜しければ最後までお読みください。

管理人はこんな人!

簡単に自己紹介させていただきます!(2022年3月時点)

  • 名前:やんやん
  • 年齢:36歳
  • 出身地:大阪
  • 家族構成:奥さん、娘(3歳)の3人でわが家を構成
  • 趣味:料理、クラシックギター
  • 特技:料理!クラシックギター!
  • 性格:穏やかな方だと思います〜
  • 資格:管理栄養士です!活用しているかと言えば・・・笑
  • 職業:冷凍食品メーカー勤務のリーマン14年目
  • マイブーム:海外ドラマ(HAWAII FIVE-0、NCIS)
  • 好きな言葉:他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる
  • 好きな食べ物:餃子、うどん(甲乙つけ難し)
  • 苦手な食べ物:nothing!
  • 尊敬する人:マジレスすると両親
  • 好きな映画:アルマゲドン
  • 私の一冊:「道をひらく」著:松下幸之助、「砂漠」著:伊坂幸太郎

ブログを始めたきっかけ

子供が産まれてからというもの、とにかく育児に毎日忙しいわが家です。

子供はとにかく可愛いので、もちろん何の不満もありません。

しかし、1日24時間しか与えられないという万人に共通する世界の真理の前では、何もかもが今まで通り、という訳にはいきません。

1日が24時間しかない中で、何かをする、ということは、何かをやめる

ということです。

時間を節約しつつも、食べるものには妥協したくない!というワガママを押し通すことにしたわが家。

辿り着いた答えは、休日を利用して翌週分の食事を作り置きすることでした。

元々食べることが好きで、料理作ることが好きだった私。

週末に台所に立って料理をすること自体は苦ではなく、できることから緩りとスタート。

すると、何ということでしょう(劇的ビフォーアフター風)

作り置きを始めてからというもの、

  • 時短しながらも、毎日の食卓に手作り料理が並び
  • むしろ作り置きの方がおいしい料理があることが分かり
  • 家族に「おいしい」と言ってもらえることにテンションが上がり
  • 自分の料理自体の腕も上がり、料理自体が楽しくなる

こんな素敵な体験が待っていました。

「自分の経験で誰かの役に立ちたい!」

「料理好きな人と繋がりたい!」

「料理の楽しさをシェアしたい」

と思い、2021年5月からブログを始めました!

このブログではこんなことを書いています

充実した日々の食卓を!「8割完成作り置きシリーズ」

食事の形態は多様化しています。

食事をただの栄養補給として捉えれば、色んなショートカット方法がある時代です。

そんな中でも、人間の体は食べたものでできている、という事実は未来永劫変わりません。

どんなものを食べて、どんな自分でいたいのか、価値観は人それぞれです。

少なくとも私は「自分や家族の食べるものには自分の納得したものを食べてほしい」

と考えています。

そんな考えのもと、忙しい中でも、充実した日々の食卓を両立するために作り置きを始めました。

作り置きの弱点は毎日毎日同じものを食べなくてはならないこと。

作り置きした同じものを毎日食べるのではなく、時間のある時に8割がた作っておいてアレンジレシピに展開する「8割作り置き」が最適解と考えています。

そんな作り置きレシピ、アレンジレシピを紹介していきたいと思います。

家庭料理をお店で食べる味へ!「脱・家庭料理シリーズ」

私が料理を日常的に行うようになったきっかけは今までお話した通り、作り置きが入り口でした。

しかし、今は作業としてではなく、料理をすること自体にとても魅力を感じています。

皆さんはどんな時に料理することが楽しいと思いますか?

私は、作ったものを自分自身が食べておいしい、と思うことも大事ですが、

自分以外の誰かから「おいしい!」と言ってもらえることは何よりも嬉しく、料理が楽しいなーと思う瞬間

だと思っています。

「料理することそのものを楽しむ」というコンセプトで、

誰かにドヤ顔して出せる、家庭料理のレベルを超えていくレシピや料理のポイントを紹介していきます。

自分なりに納得するレベルまで質を高めて、本当に効果のあったコツやポイントをしっかりと押さえた発信にしたいな、と思います!

手打ちうどんに全振り超特化!「うどん麺匠への道シリーズ」

管理人は無類のうどん好き(←突然のカミングアウト

うどんが好きすぎて学生時代は3年以上、うどん屋でアルバイトをしていました。

朝、昼、晩に小腹が空いた時の間食まで、毎食うどんでも幸せだったくらいのうどん好き。

最近でも、家族でフードコートに行って、決まって注文するのは専らうどん!

この麺匠シリーズは、そんなに好きなら手作りしちゃいなよ!という思いつきで、

納得のいくうどんの作り方にたどり着くまで試行錯誤を繰り返すドキュメンタリーです(笑)

うどん好きのうどん好きによるうどん好きのための発信です!

これはもう完全に趣味の域なので、誰にも読まれなくても続けます!

でも読んでもらえると励みになります(どっちだよ

現在、絶賛企画倒れ中ですが、いつか実現させたいです!笑

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

大層なことからしょーもないことまで、書きたいことを書いてきました。

ぜひご覧になる皆さまも、気張らず、のんびり、お茶でも飲みながらお読みいただけると幸いです。

今後とも宜しくお願いします♪

2021年5月

当ブログ管理人 やんやん