料理

COCOCOROキッチン初見の方必見!本当に面白い&美味しい動画9選!

やんやん

こんばんは、やんやんです。

当ブログで何度かご紹介している、私の大好きなYouTuberさん「COCOCOROチャンネル」さんについて、初めて見る方にぜひお勧めしたい動画をまとめました。

かなり初期の頃の動画から長らく見てきた私から、COCOCOROチャンネルさんの魅力や面白さをお伝えできればと思います!

COCOCOROとは?

飲食店舗の経営・YouTube等で動画を使った情報発信を中心に、その他にも調理器具のプロデュースや製品販売、出版、オンラインサロン運営等、「料理で人に楽しんでもらう」をテーマに、様々な活動を行っていらっしゃる複合事業です。

詳しくはこちら → https://cococoro.net

YouTubeの登録者数は36.5万人に到達し、私もその一人。大ファンでして私の料理レシピも大変参考にさせていただいています。

何よりも自称「クッキングエンターテイナー」の料理人・大西さんと、ディレクター・室崎さんの会話の掛け合いが料理そっちのけで普通に面白いです(笑)

おすすめ動画①:ペペロンチーノ

COCOCOROさんの動画といえば、ペペロンチーノか炒飯か、というくらい代表的なメニューです。

ペペロンチーノって店で食べると美味しいのに、家で作ると全然上手くいかない。

そんな方が多いのではないでしょうか?

この動画にその答えがあります。

こんなにシンプルな料理なのに動画の尺は20分。とにかく細かく解説されています。

名言「料理はほどほどの科学と大いなる余裕と自由」が飛び出すのもこの回ですね!

おすすめ動画②:回鍋肉

初めての公開収録の動画で、ギャラリーをいじりながら料理する極めて珍しい動画です(笑)

「回鍋」とはどういう意味か分かりますか?

こんな雑学も織り交ぜながら、楽しく公開収録を進められています。

レシピとしては、ハイクオリティすぎて、家で出てきたら引かれるくらいの回鍋肉で、なかなか作りごたえがありますが、試してみたくなるポイントが満載です。

中華自信ニキ・大西シェフの実力を解くとご覧ください!

名言?「混合調味料を入れる、大きく混ぜ合わせる(ラジオ体操風)」が個人的にはめっちゃツボにハマりました。

おすすめ動画③:ラー油

家でラー油を作ろう!なんて思ったことありますか?

実は、家庭料理をグッとお店の味に近づける最短距離はこういう調味料の自作なのではないか、と思われてくれる動画です。

思ったよりも工程はシンプルなので、材料さえ揃えれば作れそうだな、と感じるはず。

動画の試食では冷奴を用いて、かける場合、かけない場合で比べられていますが、変わり幅の大きさがリアクションの大きさから伝わってきます。

手作りラー油は反響が大きかったようで、一時期ラー油を通販されていました(2021.5時点では終売の模様)

おすすめ動画④:担々麺

YouTuber おうち麺TVさんとのコラボ企画動画です。

もともと賄いで作っていたレシピから研究を重ねてできたメニューだそうで、普通の担々麺と違う独特の作り方です。

このレシピはとにかく美味しい!下手なお店よりもこのレシピで作った担々麺の方が圧倒的に美味しいです。

わが家ではめちゃくちゃリピートして作っていますよ!

ビール片手に担々麺を週末に楽しむのが、まさに至福のひと時です・・・。

特に味の決め手の手作りの芝麻醤。これはぜひ市販ではなく自分で作って試してみてもらいたいです。

ごまの香りが圧倒的に違いますよ!

おすすめ動画⑤:よだれ鶏

別名「ドヤり鶏」。こんなよだれ鶏が家で出てきたらドヤれるから、というのが語源です(笑)

本編では手作りサラダチキンの活用レシピという位置付けの紹介ですが、サラダチキンは少し温度管理などの面で手間隙がかかるので、市販のサラダチキンを買ってきても良いかと思います。

よだれ鶏のタレは混ぜ合わせるだけの簡単レシピなんですが、めちゃめちゃ本格的で、間違いなく自宅のクオリティは確実に超えてくる旨さです。

残ったタレで中華麺をつけて食べるのも珍しい食べ方でひと工夫が光っています!

おすすめ動画⑥:ガパオライス

時々出てくるガチ勢向けレシピの代表格がこのガパオライス。

一度材料紹介だけでも見てみてください。

こんな材料、どこで調達してくるんだよ・・・っていうもののオンパレードで、最後には専用の石臼まで出てきてもはやパニック!

あまりのマニアックさに、全てを揃えるのは家族の理解を得られないことから、通称「家庭崩壊ガパオ」と呼ばれています(笑)

まさに再現させる気の無いガチガチ感。

でもご安心ください。手に入るものでも置き換えできるように動画ではちゃんと紹介してくれています。

置き換えて作っても、結局美味しくできちゃいます!

おすすめ動画⑦:ドレッシング

タレ自信ニキ・大西シェフの本領発揮、ドレッシング作りです。

大西シェフ曰く、「得意料理はなんですか」という質問に対して、「タレです」と答えるくらい、タレ作りに関して熱意をお持ちのようです。

中身はかなりガチなドレッシングで、結構な材料数と工程があります。

ちょちょいと簡単に作れるドレッシングではないが、その分美味しさもひとしおです。

個人的には、アンチョビが結構手強い原料。

何かとガチめのレシピに出てくるので買うは良いのですが、使用量が少量すぎて、結局使いきれずに捨ててしまう、というのはわが家だけではないはず。

おすすめ動画⑧:唐揚げ

「料理は温度、料理は科学、俺はそう信じてる。」

大西シェフの言葉通り、このレシピはかなり温度管理や食材の特徴をうまく引き出して最大級の美味しさを追求したレシピです。

小麦粉と片栗粉の性質の違い、油の温度管理、揚げ時間の管理など、細かく動画でお話しされているので、自宅でやった時の再現性も非常に高いです。

びっくりするくらいシンプルな材料です。

醤油もみりんもニンニクも生姜も無し。

それでいてお肉は柔らかジューシーで、味もしっかりあって本当に美味しい唐揚げです。

まさに引き算の料理を教えてくれる、とても勉強になる良い動画だと思います。

おすすめ動画⑨:ビーフシチュー

「お家で食べる最上級のビーフシチューを目指す」というのがテーマとなっているこの動画。

材料が結構種類も多いし、ちょっとマニアックな調味料も入っているので、それだけに味はめちゃくちゃ本格的です。

材料のハードルがあるため、簡単お手軽!とは言えないかも知れませんが、作る手順は意外にもかなりシンプル。

煮込み時間などはそれなりにかかりますので、時間がある休日などに、コトコト煮込みながらゆっくりな時間を過ごしてみるのも良いかも知れませんね!

とにかく見た目が食欲をそそりまくる圧倒的飯テロ動画ですので、お腹が減っている時の視聴はご注意を!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

COCOCOROチャンネルさんの動画はどれも軽妙なトークで楽しませてくれつつ、料理のレシピも本当においしいおすすめのものばかりですが、あえて9つの動画をご紹介しました。

この動画をきっかけに、COCOCOROチャンネルさんの他の動画にも興味を持たれたり、ひいては、料理の楽しさや面白さを感じていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。