アレンジレシピ

香味野菜のソフリット活用術レシピ①「ベーコンオニオングラタンスープ」

やんやん

こんばんは、やんやんです。

本日は、香味野菜のソフリットを使った「ベーコンオニオングラタンスープ」をご紹介します。

ベーコンオニオングラタンスープの作り方

オニオングラタンスープはシンプルな料理ながら手間暇のかかるメニューです。

その理由は、

玉ねぎをしっかり飴色になるまで炒めて甘みと旨みを十分に引き出す

これが味の決め手であり、スープの出来栄えのほとんどを決めてしまうからです。

ただ、この飴色玉ねぎ、作るまでに一般的なレシピでは20〜30分程度炒め続ける必要があります。

忙しい方からすると、結構億劫ですよね。。。

この工程を作り置きしておいたソフリットを使うことで飛躍的に短縮するのが今回のレシピ!

手早く、簡単に、美味しく作れちゃいますよ!

材料紹介

まずは材料紹介です。

準備する材料の中で、ソフリットは事前に作ってご準備ください!

ソフリットの作り方はコチラから!

ソフリット
【アレンジ有】作り置きに最適な魔法の調味料「ソフリット」レシピ公開! やんやん こんばんは、やんやんです。 今日は作り置きに最適な魔法の調味料「ソフリット」のご紹介です。 この記事はこんな人...

分量:2人前

  • 玉ねぎ 100g(1/2玉)
  • ベーコン 50g
  • ソフリット 150g
  • 水 500cc
  • コンソメ 小さじ2
  • ナツメグ 少々
  • 塩 小さじ1
  • こしょう 少々
  • バター 15g
  • チーズ お好みの量
  • バケット 6切

できればベーコンは食べ応えのあるよう、ブロックのものを買ってきてもらえるとgoodです!

作り方

①玉ねぎを薄くスライスし、ベーコンは少し厚めに拍子切りにする。

②フライパンにバターを入れ、中火で玉ねぎを炒める

③玉ねぎがしんなりとして透き通ってきたらベーコン入れて更に炒める

④ベーコンに少し焼き目がつき始めたら、ソフリット、水、コンソメ、ナツメグ、塩、こしょう、入れて5分程度軽く煮込む

⑤スープを煮込んでいる間に、バケットをトースターで焼いてサクサクにする

⑥スープを耐熱皿に盛り、その上にパン、チーズを乗せる

※画像は少しバケットの焼きが弱かったので、もう少ししっかり焼いてもらってもOK

⑦オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼けば完成

ワンポイント!ベーコンを入れて一品完結型スープに

本来オニオングラタンスープにベーコンは入りませんが、これこそ自宅の強み!

忙しい中、おかずを何品も作るのは大変ですよね。

  • 野菜(ソフリット、玉ねぎ)
  • タンパク質(ベーコン、チーズ)
  • 炭水化物(パン)

これ一品で完結しちゃうスープにしてしまって、たまには楽をしちゃいましょう!

味ももちろんgood!

ベーコンは少し焼き目がつくくらいまで、玉ねぎと一緒にしっかり炒めましょう。

そうすることで、脂の旨みをしっかり溶かし込んで、より美味しいスープになりますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

香味野菜のソフリットを使ったベーコンオニオングラタンスープをご紹介しました。

本来じっくり手間隙をかけて作るオニオングラタンスープを、

  • 約20分という短時間
  • かけた時間に比例しない本格的な美味しさ。

で作ることができました。

美味しいスープの染み込んだバケットとチーズの香ばしさが渾然一体となった感じは至高です。

とっても簡単なので、ぜひ一度お試しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。