こんばんは、やんやんです。
今日は無水ミネストローネを使って作る、タコライス風ごはんをご紹介します。
おすすめしたい点
!
- 作り置きのミネストローネを使って時短調理
- 野菜がたっぷり入ってボリューム満点
- お好みでスパイシーな味付けにアレンジも可能
タコライスはあまり普段お店で見かけないメニューですよね。
タコライスは、
- 味付けしたひき肉(タコミート)
- きざんだ野菜(レタス、トマトなど)
- チーズ
- サルサ(ソース)
などの具材を、皿に盛ったご飯の上にのせた料理です。
すごくザックリ言うと、タコスの具材をお米に乗せた丼料理ってイメージしてもらえばOK!
このタコミートの部分をミネストローネで代用しちゃおう!と言うのが今回のレシピポイントです!
実は沖縄発祥の料理だと言うこともご存知でしたか?
アメリカの統治下にあった沖縄ではタコスを売る店も多く、日常的に親しまれていました。
そんなことがきっかけとなって、タコライスが生まれるきっかけとなったと言われています。
タコライスの作り方
作り方といっても、無水ミネストローネさえあれば、以下の材料をお皿に乗せるだけ。
下から
ご飯 → レタス → 無水ミネストローネ → チーズと盛り、周りにアボカドを配置!
以上です!
とってもお手軽で簡単なのに、めちゃめちゃ美味しいですよ〜♪
準備する材料の中で、無水ミネストローネは事前に作ってご準備ください!
無水ミネストローネの作り方はコチラから!

分量:2人前
- 白ごはん 400g(茶碗大盛2杯分)
- 無水ミネストローネ 400g
- アボカド(2cm程度の角切り) 200g(1個)
- レタス(3〜4cm程度にちぎる) 60g(1/8玉)
- シュレッドチーズ 20g
- (お好みで)チリパウダー
- (お好みで)タバスコ
お好みで水分量を調整もgood!
本来のタコライスでタコミートというひき肉を炒めたものを乗せる代わりに
無水ミネストローネで代用しちゃおう!と言うのが今回のアレンジのポイントです!
煮詰まり具合によって「少し水分が多いな」と感じる場合は、
別の鍋に取り分け、加熱して水分を飛ばすことで、より本来のタコライスに近い仕上がりになります。
スプーンですくって落とすと「ぼてっ」と固まって落ちるくらいが目安です。
味ももちろんですが、ダラっと流れず、盛り付けもキレイにできますよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
具沢山なミネストローネに更にレタスやアボカドなどの野菜を加える、野菜がたっぷり取れるアレンジメニューでした。
ヘルシーなのに、とてもボリューム感のある一皿に仕上がります。
「今日はお腹減ったな〜」という、ガッツリご飯を食べたい時にお試しください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。