こんばんは、やんやんです。
今日は無水ミネストローネを使って作る、タコライス風ごはんをご紹介します。
おすすめしたい点
!
- 作り置きのミネストローネを使って時短調理
- 野菜がたっぷり入ってボリューム満点
- お好みでスパイシーな味付けにアレンジも可能
タコライスって何・・・?
タコライスはあまり普段お店で見かけないメニューですよね。
タコライスは、以下の具材を皿に盛ったご飯の上にのせた料理です。
- 味付けしたひき肉(タコミート)
- きざんだ野菜(レタス、トマトなど)
- チーズ
- サルサ(ソース)
すごくザックリ言うと、タコスの具材をお米に乗せた丼料理ってイメージしてもらえばOK!
一番調理に時間のかかるタコミートをミネストローネで代用することで大幅に時短調理が可能になります。
盛り付ける刻んだ野菜だけでなく、ミネストローネ自体にも野菜がたっぷり入っているので、ヘルシーかつボリューム満点!
辛いものがお好きな方は、お好みでチリパウダーやタバスコを入れて辛さを調節してもらえば、食欲をそそる一皿になりますよ!
ちょっぴり認知度は低いけど、一度食べるとまた無性に食べたくなる罪な奴、それがタコライスです!
早速見ていきましょう!
タコライスの作り方
材料紹介
準備する材料の中で、無水ミネストローネは事前に作ってご準備ください!
無水ミネストローネの作り方はコチラから!
分量:2人前
- 白ごはん 400g(茶碗大盛2杯分)
- 無水ミネストローネ 400g
- トマト 1個
- 玉ねぎ 1/8カット
- アボカド 1個
- レタス 1/8玉
- オリーブオイル 大さじ1
- レモン汁 大さじ1
- ウスターソース 大さじ2
- 塩 少々
- シュレッドチーズ 20g
- (お好みで)チリパウダー
- (お好みで)タバスコ
作り方
①レタスを太めの千切りに切って水にさらす
水を切るときはペーパータオルなどでしっかりと拭き取りましょう。
しっかり水気を切らないと、タコライスの味がぼけてしまいます。
②トマトの種部分を取り出し、果肉を1cm角の大きさに切る
種部分はミネストローネの中に入れて加熱すれば無駄になりません。
もちろん気にならない人は種部分を残したままでもOKです!
③玉ねぎはみじん切り、アボカドは1cm角の大きさに切る
④トマト角切り、玉ねぎみじん切り、オリーブオイル、レモン汁をボウルで混ぜる
⑤ミネストローネの水分をとばし、ウスターソース、塩を入れ、味を整える。
水分を飛ばす目安は、ミネストローネを寄せてすぐに戻ってこない程度。
味ももちろんですが、ダラっと流れず、盛り付けもキレイにできますよ!
⑥お皿にごはん→レタス→ミネストローネ→トマト&玉ねぎ→アボカドの順に盛り付ける。
⑦仕上げにチーズを乗せたら完成!
ワンポイント!アボカドはレモン汁で色鮮やかに!
アボカドは一度切ってしまうと褐色に変色してしまうことがよくありますよね。
今回のレシピではレモン汁と合わせておくことで、色鮮やかに保つ効果があります!
タコライスはトマトの赤、レタスやアボカドの緑、といった鮮やかな色合いで見た目からも食欲をそそる一品です。
こういう細かい一手間が料理のクオリティをグッと上げてくれますよ!
かけた手間は裏切らない!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
タコライス風ごはんのレシピをご紹介しました。
!
- 作り置きのミネストローネを使って時短調理
- 野菜がたっぷり入ってボリューム満点
- お好みでスパイシーな味付けにアレンジも可能
具沢山なミネストローネに更にレタスやアボカドなどの野菜を加え、野菜がたっぷり取れるアレンジメニューです。
ヘルシーなのに、とてもボリューム感のある一皿に仕上がります。
「今日はお腹減ったな〜」という、ガッツリご飯を食べたい時にお試しください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。